- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
情報掲載サイト様紹介第二段
- 2008/01/31(Thu) -
こんばんわ、主催のろぉかです。

楽宴祭のライブ掲載情報を載せてくださっているサイト様のご紹介、第二段です。
またしても素敵サイト様ばかりなので、是非見に行ってみるといいです。
また、前回の記事を見直してみて、羅列すりゃいいってもんじゃないだろ。と反省したので、ちょっと加筆してみましたよ。
あわせてごらんになっていただければ、これ幸いと思います。

ミーヤの屋根裏部屋
日々つづられるBEMANIシリーズの情報に加え、ロケテ情報やイベント情報が盛りだくさんです。
管理人さんがDDRプレイヤーのためか、DDRの情報がすごい豊富です。

AZ-WAVE~AMAZING STAR 2nd~
BMSの遊び方やMUGENというフリーの格闘ゲームのキャプチャ・ステージ配布を取り上げてるサイト。
そのほかbeatmaniaIIDXの曲表、難易度、BPM等が表でまとめてあります。

音ゲーバンド情報局
音ゲーバンド界が誇るイケメン、リーダーTAKAさんの運営する音ゲーバンド情報サイト。
ゲームの情報じゃなくて生演奏(ライブとか、音ゲー曲のコピーバンド)の情報がメインです。
音ゲー曲のコピーライブイベント情報はほぼ網羅してるんじゃないでしょうか。

とよしまハウス-ダメ系ライブ情報-
ゲーム、アニメを題材にしたアマチュアバンドの活動情報がまとめられています。
自由に編集できるWiki形式なので、大きいイベントから小さいイベントまで網羅されてるのも魅力ですね。
この記事のURL | イベント情報 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
えれくとりっく
- 2008/01/31(Thu) -
こんばむは!Spirit of FIREのyukionです!
ギター弾いてます!よろしく!

僕のバンド紹介を見てもらえばわかるんですけど、
エレキギターをもっと弾きたい!って思うようになったきっかけが
泉 陸奥彦さんの音ゲーインスト曲なんですね。

僕はギタドラ会では結構初期から(GFは2から、dmは1から)いるのですが
初期のころはギターインストばっかりでしたし、泉さんの曲ばかりでした。

ギタフリ1stのサントラは泉アルバムですよねあれ。

とにかく、泉さんのギタープレイに憧れ、エレクトリックなギターを
いっぱい弾くようになりました。ギター始めてから早7年くらい経ちますでしょうか…。

熱しやすく冷めやすいのでいつまで続くかなーと思ってましたが
意外と長く続いてますね。でもギター辞めた自分というのが想像できないので
まだまだ続けることが出来そうです。

そろそろ、音ゲー界以外の新しいフィールドにも足をつっこみたいと思ってるので
色々挑戦していくつもりです。ああいうのとか、あれとか、うん。

じゃまた!
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バンド紹介が出揃いました!
- 2008/01/30(Wed) -
こんにちは、主催のろぉかです。

いよいよ楽宴祭公式サイトにて全バンドの紹介文が出揃いました!
今回の更新は、NAOKIバンドの「n-rёvo」と、佐々木博史バンドの「Legend of Blue」の2バンドとなります。

音ゲー大好きなバンドマン28名+デザイン班2名+アドバイザー1名という総勢31名のスタッフで楽宴祭ライブをお送りさせていただきます。
そのほかにも先日ブログに書き込みを頂いた外部スタッフ(ぽっきぃさん)や、企画が妄想だった段階で色々話を聞いていただいた皆さんにもご協力いただいておりますよ。
本当に周りの皆さんには感謝してもしきれない感じです。

・・・と、ココまで書いたところで、こういうのはイベントが終わった後に書くことだよなぁと気がつきました。
何はともあれ、当日はスタッフもお客さんも関係なくみんなでお祭りできたらいいと思いいます。
よろしくおねがいします。
この記事のURL | イベント情報 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
練習風景レポート Vol.0
- 2008/01/29(Tue) -
楽宴祭を楽しみに待っている皆様も、どこかから流れ着いてきた皆様もはじめまして。
ぽっきぃと申します。

来週から数回に渡って、本番が待ちきれない皆様の為に5つのプレミアムバンドの練習風景なんかをレポートさせていただくことになりました。本番まであと1ヶ月を切り、尻に火が付いたバンドメン達がスタジオで燃え盛る様を少しでも伝えられるように頑張りますので、よろしければお付き合いくださいませ。

その前に、私は何者かというお話です。

出演者ではありませんしスタッフでもありません。何者かと聞かれれば一般人だと答えるしかないのが実情でして、主催のろぉかさんと杯を交わした親友であること、そのよしみでレポートを任されたという事の他は皆様となんら変わりません。皆様と同じようにライブの日を指折り数えて待ってるんです。チケットもばっちり予約済みなんです。そのチケットを予約する時に枚数だとか名前だとか男女だとか入力するんですけどね年齢欄があったんですよ。私もそろそろ「何歳ですか?」という質問に笑顔で答えられる年齢ではなくなっています。むしろ地雷を踏まれた気分です。別に18禁の出し物があるわけでもないですし、オールナイトイベントでもない、何歳だっていいじゃない、老若男女楽しめるライブに年齢制限なんかねえんだぜ!と江戸っ子のようなテンションで粋にマウスをクリックしたんです。空欄のまま。

するとエラー表示ですよ。

「年齢が入力されていません」とか出やがるんですよ画面に。どうやら必須項目になっているんですが、なんでだよぉぉぉいらないだろこれぇぇぇぇ!!!この歳になってゲーセン通いをしてる上に、そのゲーム音楽のライブイベントまで行ってしまうちょっと手遅れの人間だという事を再認識させないで!!!肉体年齢はごまかしきかないけど心は十代くらいの気概で生きてるんだから!打ち砕かないで!!

と、画面に向かって猛抗議してみましたが一向にエラーが消えず前に進めないので観念して年齢を入力しました。


あと、今は直ってるみたいですが、私が予約した時はコメント欄にも必須マークがついてましたね。「なにかありましたらお願いします」って書いてある割に強制ですね。私ですか?もちろんしっかりコメント欄を埋めて送信しましたよ、「なんで年齢が必須なんですか」って(痛)。


そんなどうしようもないやりとりもありましたが、予約は無事受理されました。皆様もまだ迷っているならこの機会に予約してみてください。当日になって彼氏が「君を両親に紹介したい」とか言い出したらキャンセルしたって大丈夫なのですから予約しておいた方が賢いと言うものです。
折角コメント欄がありますし出演者に何か話題をふってみるのもいいでしょう。コナミ系の音ゲーなら何でもいけると思います。どんな音ゲーでも出演者の誰かしらが一般人に引かれるレベルまでやりこんでいますのでコアな話題上等。きっと大喜びで返事を書いてくれるはず。でもパラパラパラダイスとかマンボアゴーゴーとかはだめかもしれない、みんな若いから。


さておき、画面の前の貴方が音ゲー好きなら必ず最高の時間が過ごせると思います。
一緒にこの一夜限りのお祭りに参加しませんか?

 ・ ・ ・

では、次回から私のターンでは練習風景レポートを掲載します。
第1回レポートは2月5日(火)更新となります。よろしくお願いします。
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
情報掲載サイト様の紹介(2008/01/31追記)
- 2008/01/27(Sun) -
こんばんわ。主催のろぉかです。

寒い日が続いてますがいかがお過ごしでしょうか?
私はといえば、最近ダイエット目的でDDRを始めましたが、自分で自分の足をふんずけて転びそうになるというひどいアクシデントに見舞われました。
慣れない事はするなということか、太ってもいいんだよという神のお告げか・・・。

それはさておき。
楽宴祭当日まで一ヶ月をきりました!
ということで、楽宴祭のイベント情報を掲載していただいているサイト様の紹介をさせていただきたいなぁと思います。
どのサイト様もいろんな情報盛りだくさんで素敵なサイトなので、是非この機会にブックマークに登録するといいと思いますよ。
というか、既にブックマークに入ってるような気がしなくもないですね。

ゴクツウ
いわずと知れた大手BEMANIシリーズ関連情報サイト。
ゲームの最新情報のみならず、関連アーティストさんの情報も取り上げられています。
なにより、文章がすごくわかりやすくて読みやすいです!

ぷろとらドットコム
beatmaniaIIDXのランカーさんの情報サイト。
ランカーさんだけあってbeatmaniaIIDXの情報がすごい豊富です。
曲表、難易度表にくわえて、コラムがすごく参考になります。

ビーマニバンドやろうぜ!
本イベントのn-rёvoにて出演してくださるcharlieさんのサイト。
BEMANIシリーズのコード譜や、男性・女性ボーカルに分けた曲表など、バンドで実際に生演奏する際に手助けになるような情報が盛りだくさんです。

Tyrannosaurus Project
本イベントのLegend of Blueにて出演してくださるKeith-Kさんのサイト。
GUITARFREAKSやdrummaniaの楽曲のタブ譜がおいてあります。
ギターやベースで生演奏する方は是非参考にしてみるとよいかと思います。

s-symph
本イベントのCODE-Tにて出演してくださるoumoi a.k.a. "船長"さんのサイト。
直接音ゲーとは関係ありませんが、作曲されている音源が公開されてたり、写真が公開されてたりします。
サイトデザインがすごいおしゃれです。

把握してる範囲でこんな感じなのですが、他にも「自分のとこでも紹介したよ!」「ここで紹介されてたよ!」というのがあれば教えていただければ幸いです。
こちらでも紹介させていただきたいと思っておりますです。
この記事のURL | イベント情報 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あおはるアンプリファイア
- 2008/01/23(Wed) -
おはようございます。管理人のうもさんが「書け書け」とうるさいので書いてみました。ちなみにうもさん、そんなこと一言も言ってませんけどね。ええ。

紹介が遅れました。名はKeith-K、読み方はけーすけと申します。名前を見て「あっ!」と思っていただけた方もいるかと思いますが、普段はとあるサイトの管理人やってるKeith-Kです。ご存じない方はすみませんが、大人の事情でここで「何やってるサイトの管理人」なのかはハショります。とりあえず年齢制限がない、そして怪しくもなんともないサイトですのでご安心を。

はい。じゃあ。何から説明しようかな。

あ。ココに書き込んでるということは少なからずボクも出演者なんですけど、バンドの紹介がすべて終わっていないみたいなので、どこに所属しているかについてはまだ触れません。おたのしみに。(まぁ、"Spirit of FIRE"と"CODE-T"じゃないことは確かだね)

で。じゃあ。何から説明しようかな。




と、思ったけど今回はここまで(爆)
現段階で書いたら下手すると、

「春だ!ドラえもんスペシャル」の予告を放送したところ

(本編を)全部放送してしまいました。


的なことになりかねないので。次回また近いうちに書きますよ。
気づけばもうライブ1か月前じゃないですか~。果たしてライブ当日どんな曲が飛び出すんでしょうか?それは皆さんの目で確かめていただきたいですね。出演者のボクとしても実に楽しみでございます。

ではまた。

追伸 出演者全員に告ぐ。もう少しこのブログ盛り上げようぜ!!^∀^


・筆者の簡単なプロフ
名前:Keith-K(けーすけ)
趣味:コアかつおもしろい芸人の発掘、コアかつすばらしい音楽の発掘
メインの音ゲー:ギタドラかQMA
出没ゲーセン:主に錦糸町ADORES・浅草GAMESPOT R・つくばJAMJAM

(※近々、首都圏のゲーセンに顔を出す機会が増えるかもわかりません。GIRL_LUVというCNで動きが奇怪なギタフリプレイヤーを見かけたら「キサマがKeith-Kか!?」と声を掛けると筆者は喜びます。気軽に声を掛けてあげてください。万が一、エクセが出たシーンを目の当たりにしたら「コイツ気持ち悪ぃ」でもいいです。ぶっちゃけ慣れてます。)
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
TOMOSUKEバンド紹介文更新
- 2008/01/21(Mon) -
こんにちは、主催のろぉかです。

楽宴祭公式サイトにてTOMOSUKEバンドの「CODE-T」の紹介文を公開させていただきました。
(上部メニューの「バンド紹介」から確認いただけます)

いよいよライブまで1ヶ月ちょっととなってまいりました。
急ピッチで色んな準備をすすめていきますので、お楽しみにです><。
この記事のURL | イベント情報 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2008年1月17日
- 2008/01/18(Fri) -
「音ゲーと私」

DDR EXTREMEに「1998」という曲があります。
1998年は、DDRがうまれた年です。それがもう10年前の事になるんですね。
私が○学生の頃、友人が家に家庭用DDR(初代)を持ってきまして、HAVE YOU NEVER BEEN MELLOWにハマったのがキッカケでした。
あとはSTRICTLY BUSINESSにもハマりました。あ、この辺デラ好きっぽいですね。
DDRは社会現象と言われるほどヒットした名作ですから、DDRから音ゲーに入った人も多いかと思います。
その後しばらく経って、地元のゲーセンに行き嬉し恥ずかしAC版DDRデビュー(3rd)。
そしてその筐体の横にあったIIDX3rdで1曲目にBRILLIANT 2U(7KEYS)を選んで瞬殺された頃にはもう戻れない深みにハマっていたようです。
もちろん2回目のプレイからは身の程を弁えて5.1.1.(5KEYS)から始めました。1クレ200円だしね。
しかしやっぱり曲の移植やコンポーザーのゲーム間の行き来というのは重要みたいで、その後ポップンに手を出したキッカケは、dj TAKAとgood-coolの曲が入っているからという理由でした(Foundation of our loveとか相当なつかしいですね)。
でもギタドラは特に移植とか関係なくたまたま聞こえてきたThe least 100sec.がカッコよかったから始めたんですけどね。話がつながってない。
それにしても10年という事は私の人生は半分弱を音ゲーと共に歩んでいた事になるんですね。
そう思うと感慨があります、と書くと上手いこと美化されますね。してやったりですね。これはだ。

こんにちは、うもさんです。
あさきバンド「Am †エーマイナー†」が紹介されましたね。(出演バンド紹介:http://otogegakuensai.web.fc2.com/bands.html
あさき氏の楽曲は非常に高度で正確かつ、長年培われた演奏技術と、再現性の高さ、センスを要求されると思っているので(実体験に基づいた感想)、私なんかには1mmも出来る気がしないわけですが、それを敢えて提案するろぉかさんは相当なS、敢えて引き受けるAmの皆さんは相当なMだとお見受けしました。
これはなかなか趣のあるプレイだと思います。当日が非常に楽しみですね。

ちなみに全く関係ありませんが私はAmよりはA♭が好きです。変イ長調はショパンも愛した麗しの音階です。

ところで「コンポーザー本人が出る」と誤解された方が何人かいらっしゃったようで、言われて見れば確かにバンド紹介の所にアーティスト名がデカデカと掲げられているし、無理もないなと思ったのでした。
誤解を与えてしまった事をウェブデザイン兼任としてお詫び申し上げます。残念ですが本物のコンポーザーは出演しませんー。ごめんなさい!
でも本物に負けないぐらい頑張るつもりでいます。いや、負けるけど、愛でカバーするつもりです。
最近は1998年から溜まりに溜まった10年分の愛を音に詰め込む作業でいっぱいいっぱいです。

あと行脚でいっぱいいっぱいです。行脚ランキングが昨日公開されましたが、筐体数ランキングで私は20位台でした。やっほーこれで私もランカーの仲間入り!

そろそろ自重しないと血を見ると思いました。
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あさきバンド紹介文更新
- 2008/01/15(Tue) -
こんにちは。主催のろぉかです。

楽宴祭公式サイトにてあさきバンド「Am†エーマイナー†」の紹介文を公開させていただきました。
(上部メニューの「バンド紹介」から確認いただけます)

また、イベントについて一部誤解を招いているようですので改めて記載させていただきます。
本イベントは音ゲー好きの有志によるイベントとなり、KONAMI社、およびその関連団体とは一切関係ございません
コンポーザー様ご本人が出演されるような誤解をさせてしまっているようで大変恐縮ですが、お間違いのなきようお願い致します。

コピーライブイベントとしてご来場頂いたお客様に満足いただけるよう、出演者一同頑張りますので、興味がありましたら是非足を運んでいただけると嬉しいです。
この記事のURL | イベント情報 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
泉バンド紹介文公開!
- 2008/01/04(Fri) -
あけましておめでとうございます。

まだまだ正月気分が抜け切らないろぉかです。
皆様いかがおすごしでしょうか?

年も明けたということで、いよいよ楽宴祭イベント情報を公開していきたいと思います。
ということで、楽宴祭公式サイトにて泉陸奥彦さんのコピーバンド「Sprit of FIRE」の紹介文を公開させていただきました。
(上部メニューの「バンド紹介」から確認いただけます)
是非是非ご確認くださいませ。

また、今後も小出しに各バンドの詳細を公開していきますのでご期待ください!!
この記事のURL | バンド紹介 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
